甘ったれクリーチャー

甘くて酸っぱい言葉をかましたいお年頃

シロクマ

自意識過剰って言葉をよくぶつけられる。自分でもその言葉は的を射ていると感じる。でも自意識過ってことまでは分かってるのに、なんでそれ以上のことはわかってくんねーのかなーって思う。分かってもらえないなーと日々感じてるのは僕だけじゃないはず。真夏の日本に連れてこられたシロクマのような生きづらさを感じる。

 女子と話す時は訴訟起こされるんじゃないかとビクビクするし散髪に行く時も「こんな髪型にしてください」とか、どうせ似合わねーよと言われるのが怖くて頼めない。冷静に考えて訴訟とかされるわけないし、美容師が客にそんな失礼なこと言うわけない。でもそういったアクションを起こす自分をメタ認知すると見てらんない。ってかなんでみんなできるの。僕には分からん。多分僕も他人を分かろうとしてない。でも他人を分かった気になるってこの上なくおこがましい。

これでいい。僕は他者性を汲み取ってるし、向こうからも自意識過剰ってとこまでは分かってもらえてる。